一条工務店

【行かないと損】一条工務店と契約する前のイベントまとめ

一条工務店契約前イベント

この記事は、これから一条工務店で検討する方向けの記事になります。

一条工務店に限った話ではないですが、契約する前には工場見学に行ったり、家の見学に行くなど、ハウスメーカー主催のイベントに参加される方も多いかと思います!

実際に私もたくさん見学させてもらいました。

そうした中で、契約前のイベントは行かないと損。と感じた理由を記事にしていきたいと思います。

一条工務店の契約前イベント一覧

一条工務店で契約前に参加することができるイベントは下記となります。

【★★★】住まいの体験会(工場見学)
【★★★】入居宅見学
【★★】宿泊体験
【★★】完成宅見学
【★】構造見学

くり
くり
★の数は私のオススメ度数です(笑)

あとは、営業所展示場単位オリジナルイベント?も開催しているみたいですね。

私が伺った展示場では、夜の体験会というイベントを開催していました!

展示場内で床暖房を体験しながら、夜食を皆でわいわい食べる感じです(笑)私は参加しませんでしたが、毎回多くの人が参加しているようでした!

【★★★】住まいの体験会(工場見学)

出典:一条工務店HP

住まいの体験会は、一条工務店のことをマルッと知ることができるイベントだと思います!

全国に13箇所ある、『ハウジングテクノロジーセンター』に行って、一条工務店の性能を体験しながら知ることができます。

丸一日かかるイベントになるので、クタクタになりますが、行って損はありません!・・・むしろ損します!(笑)

くり
くり
営業さんにとっても、成約率が高いイベントだからか分かりませんが、誘い方の力強さが凄かったです(笑)

ちなみに我が家は、住まいの体験会をきっかけ一条工務店にメロメロになりました。成約率高め説は本当かもしれません(笑)

住まいの体験会では、下記のようなことを体験・体感できます。

免震住宅体験
床暖房体験
さらぽか体験
耐風実験
防犯合わせガラス実験
ショールーム見学
工場見学
抽選会

見ての通りてんこもりな内容です(笑)

ここではそれぞれの体験内容は割愛しますが、抽選会について書きたいと思います。

くり
くり
住まいの体験会に行かないと損する理由・・・抽選会ですね(笑)

それぞれの体験を通じて、一条工務店の家づくりについて知ることができることは勿論大きな収穫です!

ただ、抽選をするかしないかで『最大20万円前後』金額が変わってきます・・・。

抽選で1等を出すと、カップボードをはじめとする20万円前後のオプション品がタダで付けられるようになるんですよね!

クタクタになることを代償に、一条工務店のことをマルっと知ることができて、実質20万円前後手にする可能性があります(言い方)

くり
くり
我が家は運良く1等でした!割合的には全体の20〜30%が1等だったような気がします!

あと、付加価値として、これでもかと思うくらい飲食が充実しています(笑)

お昼ご飯をはじめとして、無料自販機ポップコーン・・・肉まん・・・パンなど、常に満腹状態です。

住まいの体験会の唯一のデメリットは、1日で太る環境がある。ということです。
自尊心高めの方は大丈夫です。私は前者でした(泣)

【★★★】入居宅見学

出典:一条工務店HP

入居宅見学は、一条オーナーのご自宅見学ですね。実際にお住まいになられている家を見学できるのは、とても参考になりました!

入居宅見学に行って感じたメリットを下記に記載します。

実際建てる家のサイズ感を知ることができた
実際の光熱費や、太陽光の売電収入を知ることができた
オーナーさんから直接満足しているところや後悔点を聞くことができた

くり
くり
ご自宅にお邪魔するとか、恐縮でしかなかったのですが、快く受け入れていただいて本当に嬉しかったです!

住まいの体験会と合わせて、絶対行った方がいいイベントだと思います!家が建った時のこと明確にイメージできますよ♪

どうやら入居宅見学を受け入れるオーナーさんには、ギフトカードでの謝礼があるみたいですね!我が家にもどうぞお越しください←

【★★】宿泊体験

出典:一条工務店HP

各県にある宿泊体験棟で、宿泊して住宅設備などを実際に使用しながら体験できるイベントですね!

宿泊体験棟と言っても、通常通りに建てられた一条工務店の住宅です。

くり
くり
我が家は約35坪の2階建てi-smartに体験宿泊しました

我が家が宿泊体験棟で実践したこと。

家の中で叫ぶ(どれくらい響くか。実際響く)
シャワーの水圧チェック(弱いとの事前情報があったため。実際弱かった)
家の中で盛大に焼肉(ロスガードの換気能力チェック。臭いはしばらく経つと消えた)
冷蔵庫の中の飲み物を飲みまくる(全て無料。美味しかった)

宿泊体験した時期が秋だったので、さらぽかも床暖房も使用せず快適に過ごしました(笑)

くり
くり
宿泊体験を希望される方は、夏か冬など性能を実感できる季節がいいと思います(泣)

宿泊体験はエリアによって、契約前に限るとか1回のみとかルールがあるみたいなので、詳細は営業担当の方にご確認ください!

【★★】完成宅見学

出典:一条工務店HP

完成してから入居までの、限定期間で開催されるイベントですね!

実際にオーナーさんが建てられた家になるので、建てる家のサイズ感に近い家を見学できることがメリットです。

くり
くり
我が家は同日に2軒見せていただきました!

行ってよかったと思ったことを記載します!

理想の広さに近い家を見学することができる
実際にどんなオプションが採用されているかを確認することができる
入居宅見学みたいにオーナーさんがいないので、ゆっくり見学することができる
ただし、傷を付けないようにとかとても気を遣う

といったところでしょうか。家具などがまだ入っていないので、入居宅見学と比べると生活感は全くないですが、新築の匂いに包まれてワクワクしたのを覚えています(笑)

くり
くり
タイミング的に、近くでは見られない可能性があるので営業担当の方に確認してみてください!

【★】構造見学

くり
くり
私なんかが【★】とか付けてごめんなさい・・・。

ただ構造現場にあまり興味がなかったのと、タイミング的に見ることができる家がなかったのです・・・。

建築中の家を見学できるので、興味のある方はとてもいいイベントだと思います!

実際に我が家が建ちだして、構造見学ではこんなことが確認できるな〜と思いました。

柱がきちんと入っているか(防蟻処理もきれいにされているか)
断熱材が隙間なく入っているか
床暖房の配管が隅々まで通っているか
実際の建築現場の見学

天下の一条工務店なので、手抜き工事はないとは思いますが、実際に自分の目で見て確かめるのも大切ですよね!

くり
くり
完成宅見学と同様に、タイミング的には見られない可能性があるので、こちらも営業担当の方に確認されてみてください〜♪

一条工務店の契約前イベントまとめ

私が契約前にイベントに参加して思ったことをまとめると・・・

住まいの体験会入居宅見学の2イベントに参加すると、一条工務店のことをある程度知ることができると思います。最低限行った方がいいイベントだと思いました!

くり
くり
知ることができるというか、好きになりますね(笑)

もちろん宿泊体験完成宅・構造見学も、参加できるのであれば絶対した方がいいと思いますよ〜♪

ただ複数のハウスメーカーと比較していると、良くも悪くも一条工務店が基準になります。

他のメーカーの営業さんと話していても、『一条工務店はこうだよな・・・』とか、一条工務店以下は悪みたいな感じになっていました(笑)実際はそんなことはないと思いますが(笑)

くり
くり
まんまと一条工務店の戦略にハメられた我が家でした(笑)
今回も最後まで見ていただきありがとうございました!