一条工務店

【随時更新】一条工務店グランセゾンの間取り・外観・坪単価について

この記事では、一条工務店の新商品グランセゾンの間取り・外観・坪単価を、我が家を例に出して書いていきます。

他の人の間取り図面を参考にしたい
オプション金額はどれくらいかかる?
結局最終金額って・・・

と疑問を抱えている方へ向けた記事になります。

私も多くの方の図面を参考にさせていただいたき、満足いく間取りをつくることができました。

インスタにpostしている内容もありますが、参考にしていただけると嬉しいです!

グランセゾン平面図

くり
くり
ここでは我が家の図面をご紹介します。

一条工務店|グランセゾン平屋
建築面積:111.77㎡(33.81坪)
延床面積:109.10㎡(33.00坪)
施工面積:111.59㎡(33.75坪)
外周:45.50m

長方形78坪の土地を購入して、平屋34坪を建てています。

元は2階建てを予定していましたが、ギリギリ平屋もいける・・・?ということになり、ワンフロアで生活することにメリットを感じて平屋に決めました。

とはいえ、駐車場2台がギリギリで、庭もほとんど確保できませんでした(泣)

くり
くり
大きな庭に憧れていましたが、平屋にできたので今は満足しています。
私が思う平屋のメリット

ワンフロアで生活が完結できる
家族とコミュニケーションが取りやすい
構造的に安定しやすい
ワンフロアなので、空間に開放感が出る
老後も階段がないので安心

防犯性などのデメリットも挙げられますが、それ以上のメリットがあると我が家は感じました。ただ、防犯性はやっぱり気になるので、防犯カメラなどの設置はする予定です!

間取りのこだわりポイントなどは、別記事で改めてご紹介させていただきます。

東西南北の外観

オールブラックを選択しました!

外壁ハイドロテクトタイル:ブラック
サッシカラー:ブラック
軒天カラー:ダークブラウン
デザインルーバー:アーバングレー
玄関ドア:三協アルミ|プロノーバ|スモークナット

【建築中WEB内覧会】玄関編|一条工務店グランセゾン今回は、『建築中WEB内覧会』として玄関編を記事にします。 ちなみに『建築中WEB内覧会』は今後シリーズ化していきます。(たぶん)...
デザインルーバーは2箇所設置しました。複数箇所でも6マス分までは無料みたいですね!

くり
くり
デザインルーバーと窓の間が狭く、掃除がしづらいことはもはや有名ですよね・・・。高圧洗浄機とか使えばキレイになるのか・・・?完全に盲点でした。

室内のイメージ

外観も暗ければ、床や建具も1番暗いものを採用しました!

メイン床:モクリア|ビターウォールナット
キッチン床:石目調ブラック
脱衣所床:石目調グレー
畳:ギンネズ

建築中の我が家は、すでにモクリアが張られていますが、質感はとてもいい感じでした。
朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズを検討されている方は、強いこだわりがなければモクリアでも十分だと思います!

くり
くり
グランセゾンが発表される前は、我が家もライブナチュラルを採用予定でしたが、モクリアで十分と思った側ですw

最終金額|坪単価

ここでは我が家の最終金額と坪単価をご紹介します!

建物本体工事24,360,097円
建築申請その他業務409,600円
付帯屋外給排水1,286,500円
オプション工事2,739,149円
太陽光発電1,832,500円
消費税(10%)3,062,785円
合計額33,690,631円

施工面積が111.59㎡(33.75坪)となるので・・・最終坪単価は、998,241円となりました(泣)

上記金額には含まれていないもの

エクステリア(外構)代金
土地購入にかかる代金
登記費用
水道加入金などの別途工事代金
火災保険料
一条工務店の預かり金(80万円)

くり
くり
地盤補強が必要だったり、オプションをたくさん付けられる方は、坪単価100万円超えてくる可能性大ですね・・・。

一条工務店のグランセゾンで検討されている方は、おそらく同じくらいの金額になるかと思います。

この記事のまとめ

グランセゾンは、坪単価100万円を超える可能性を秘めている。

END

くり
くり
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ご質問等あれば、インスタでメッセージください♪全力でご回答させていただきます!