一条工務店

【NOT後悔】新築戸建て計画で失敗しない4つの方法

新築戸建てで失敗しない4つの方法

 

人生に一度の大きな買い物。どうせなら楽しく、
後悔のない家づくりがしたいですよね?

 

悩む人
悩む人
・我が家に合う適正予算が分からない
・希望が叶うハウスメーカーの探し方が分からない
・失敗だけはしたくない

こんな悩みを持つ方向けの記事になります。

この記事の内容

・新築戸建て計画はどう進めるのが正解か
・新築戸建て計画の適正予算を知る
希望を叶えるハウスメーカーの探し方を知る
・新築戸建て計画は必ず複数社と競合させる
・モデルハウスではなく実物をしっかり見る

 

2019年4月に一条工務店と契約をして、2020年8月に完成予定です。

我が家の家づくりを通じて、感じたことや学んだことを、ブログやInstagramで情報発信しています。

この記事は、これから新築戸建て計画を進める方や、現在進行形でハウスメーカー(以下、HM)を検討している方向けの記事になります。

この記事を読んでいただくだけで、楽しく後悔のない家づくりにグッと近づくと思います!

くり
くり
誰でも実践できると思うので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです♪

 

新築戸建て計画で失敗しない4つの方法

新築戸建て計画で失敗しない4つの方法
 
冒頭にも書きましたが、先に結論からお伝えします。

実際に我が家が実践したことや、こうしておけばよかったと思う部分も含めて詳しく書いていきますね。

新築戸建て計画はどう進めるのが正解か?

新築戸建て計画の進め方
 
いざ新築戸建て計画が進むとなると、意外とどう進めたらいいか分かりませんでした。

とはいえ、住宅展示場に行く、資料請求する、家を建てた友人に聞くなど、まず情報収集する方が多いのではないでしょうか?

くり
くり
我が家も最初は情報収集から始めました。

新築戸建て計画の進め方は人それぞれ

計画の進め方はご家庭の状況によっても変わりますし、本当に人それぞれだとは思います。

土地を購入して新築する人
実家の敷地内に新築する人
住宅ローン使用の有無
知り合いのHM(工務店)に頼むと決めている人

この記事は、あくまで私の経験による主観も含む部分もありますので、皆さんに全てが共通するものではないと思っています。

ただ、我が家のように複数のHMを検討して、希望が叶うHMで建てたいという方にはメリットのある内容だと思います。

動く前に下準備することが大切な理由

くり
くり
こんにちは~。ちょっとモデルハウス見せてください。
営業マン
営業マン
いらっしゃいませ!どうぞご自由に見学ください。ご希望やご予算は決まっていますか?
くり
くり
木造の平屋30坪希望で、予算は2,000万円くらいですかね~
営業マン
営業マン
弊社はコンクリート造でして、平屋の30坪だと3,000万円~ですね・・・

いきなり入ったモデルハウスでこんなことになったら嫌ですよね・・・。

ちなみに私はなりました(おい)

こうした経験から、動く前に下準備の必要があると感じました。
(二度とあんな気まずい雰囲気になりたくない)

どんな家を建てたいか
予算はいくらか

最低でも上の2つは、行動する前にある程度決めておくことをオススメします。

私はHMのWEBページやパンフレット、家ブログ、SNS(主にInstagram)で情報収集しました!

くり
くり
特にブログやSNSは、同じ施主の意見が知れるのでオススメです。

一条工務店が気になる方は、資料請求・展示場見学を行う前に、一条オーナーからの『紹介登録』を利用することを強くオススメします。30万円前後のオプション品が無料で採用できます。もし近くに一条オーナーがいない場合は、私が紹介登録することも可能です!

【我が家談】結果的にHM検討が有利に進んだ

二度と上のような気まずい思いをしたくない我が家は、とにかく情報収集をしまくりました。

夫婦でのマイホーム理想像と予算が決まった為、改めて住宅展示場見学に向けて動き出しました。
 
マイホーム理想像
・木造(なんとなく木が好きだから)
・モダンでオシャレな雰囲気(デザイン重視)
・断熱性能や気密性能が高い
・住環境をよりよくする設備が整っている

マイホーム予算
・毎月の住宅ローン支払額から無理のない金額に設定
 

くり
くり
だいぶザックリですが、希望が固まるとHMも絞り込めるので無駄なく住宅展示場をまわることができたと思います!

新築戸建て計画の適正予算を知る

新築戸建て適正予算
 
新築戸建てを購入するにあたり、適正予算は決めていますか?

くり
くり
我が家は全くの無知で、最初はHM営業マンの言いなりでした・・・。

多くの方が住宅ローンで購入されると思いますが、経済状況により借入可能額借入適正額も異なります。

適正予算とは余裕のある返済計画を考えること

住宅ローンの返済に追われ、外食や家族旅行に行けなくなったりすると嫌ですよね。

では、どうやって適正予算を決めると安心なのでしょうか。

住宅ローン返済額は、一般的に「年収負担率25%以内なら安心」といわれている。

出展:SUUMO住活マニュアル

 
例えば年収が600万円とした場合は、12万5千円が毎月支払額の適正ということですね!

6,000,000(円)×0.25(%)÷12(ヶ月) = 約125,000円

くり
くり
我が家は25%を下回るように借入額を考えました。

年収負担率は35%までであればよいという情報もありましたが、固定資産税火災保険料などの支払いを考えると、25%までに収めた方が安心と言われています。

適正予算を決めるコツは将来の生活をイメージする

年収負担率25%に収めると安心と言っても、本当に安心かはご家庭による部分もあると思います。

極端な例だと、子供が10人いると生涯かかるお金も変わりますよね!

ご家庭によって変わる要素
・生涯年収
・毎月の支出額
・子供にかかる教育費
・車などの購入頻度
・旅行に行く頻度

など、いろいろ考えだすと何が正しいか分からなくなりました(笑)

こうした内容はファイナンシャルプランナー(FP)に相談すると明確になりますよ!(無料です)

くり
くり
我が家は一条工務店の営業さんにFPさんを紹介してもらいました。

いつ住宅ローンを払い終えて、定年時にはいくら貯金ができているなど試算してもらえるので面白かったです!

ライフプランニングは強くオススメします。

HMを介さずにライフプランの相談がしたい方は、WEBで申し込む方法もあるのでCHECKしてみてください。

完全無料で、全国的にエリア展開しています。なっといっても住宅専門のFPさんというところがGOODです!

希望を叶えるHMの探し方を知る

希望を叶えるHMの探し方を知る
 
希望を叶えるHMを探すために我が家がとった行動
・家ブログを読み漁る
・Instagramのハッシュタグ検索
・資料請求
・各HMのWEBページチェック

家ブログを読み漁る

くり
くり
これは一番のオススメかもしれません(笑)

家ブログは実際に建てた方が情報発信しているので、参考になる情報が多いです!

・実際の間取りや外観
・実際にかかった金額
・後悔した内容

など、『実際を知る』ことができるのが非常に嬉しいですね。

ブログ村というランキングサイトにアクセスすると、HMごとにブログがチェックできますよ。

Instagramのハッシュタグ検索

#一条工務店と検索するだけで、25万件を超える投稿が見られます!

間取りや外観だけでなく、HMへのクレーム、新キャンペーン情報など、とにかくたくさんの情報を得ることができますよ。

くり
くり
とにかく情報が出回るのが早く、営業さんよりもInstagramの情報が早いこともしばしば・・・

私のInstagramはこちら★(サラッと告知すんな)

資料請求

資料請求は複数社することをオススメします。(タダなので)

WEBページを見れば、ある程度の情報を知ることができますが、私は冊子で見たい派です。

複数のHMを比較する時に、冊子であると見比べられるので便利でした!

グランセゾンカタログ出典:一条工務店グランセゾンカタログ

一条工務店のパンフレットはコレクションしています(笑)永久保存ですね。

くり
くり
HM検討時は、30社近く資料請求したので部屋に山積みになっていたのが懐かしいです。

私の場合はとにかくたくさんのHMの資料が欲しかったので、有名な一括資料請求サイトを利用しました!

タウンライフ家づくり
・累計利用者数112万人
完全無料、たった3分で一括請求が可能
・大手HMを始めとした複数企業へ請求可能
・パンフレット請求と資金計画書が同時に請求できる(これ便利)

デメリットは、営業の連絡がきます・・・。

くり
くり
今検討しているので、何かあればこちらから連絡します。←これで連絡はこなくなりました★

あまり興味のないHMのパンフレットも請求するメリットはありますよ。
新たな発見があったり、インテリアの参考にもなるので普通に活躍しました。

 

 

各HMのWEBページチェック

これで解決します(急に雑)

google先生に聞くと、収集付かないくらいのHMが出てくるので、まずは代表的な大手HMから調べるといいと思います。

大手HMだけではなく、地場のHMや工務店も優れているところは多いので、『〇〇(県名) 工務店 おすすめ』とかで調べるとOKです。

くり
くり
気になるHMはどんどん資料請求していきましょう!

新築戸建て計画は必ず複数のHMと競合させる

新築戸建て計画は必ず複数社と競合させる
 
新築戸建て計画は、必ず複数のHMと競合させることをオススメします。

複数のHMと必ず競合させる

せりあうこと。きそいあうこと。

出典:コトバンク

 
『競合させる』と言うと、少し言葉が悪いような気もしますが、HM同士を競い合わせることで間違いなくメリットがあると思います。

競合させることのメリット
・競合していることをネタに、値引きを引き出しやすくなる
・ふかし見積りの防止
・オプション品をサービスしてもらえる可能性がある
・複数のHMを知ることで、自分の知識も増える

新築戸建ては、値引きされることが当たり前のようになっています。もちろん値引きは大好きなのですが、定価が分かりづらい買い物が故に、値引きされても私はあまりピンときませんでした。

くり
くり
初回の見積りで、特別値引き200万円とかザラでした・・・(笑)

ハウスメーカー値引きの錯覚
 
こんなことはないと信じたいですが、実際あり得るとのも話しも聞きます。

こうならない為にも、複数のHMと検討することでベースとなる適正価格が分かってくると思います。
 

くり
くり
今御社かA社で迷ってて・・・A社はこんな提案で2000万円みたいなんですよねぇ・・・(チラッ)
営業マン
営業マン
2000万円ですか!この仕様でこの金額はなかなかですね!(ぐっ・・・今月は契約取れていないのでピンチ!何がなんでも契約が欲しい)
くり
くり
どっちで契約するか悩んでて・・・(チラッ)
営業マン
営業マン
・・・分かりました!キッチンをグレードアップして、更に50万円値引きします!

みたいなやり取りが我が家でもありました。

競合相手がいなければ、このやり取りもないと仮定すると、間違いなく競合させた方がいいと思います。

もし競合相手がいなくても、いるフリをするでもいいと思います(笑)

競合させる企業は、『木造で性能重視』のように同じジャンルに絞ることをオススメします。
木造とコンクリ造など、比較対象が違いすぎると競合させても値引きは引き出せない可能性が高いです。

一条工務店にこの技は一切効かない

一条工務店に上の技(?)は、一切効きません!恐るべし一条工務店!

ご存じの方も多いと思いますが、一条工務店は基本的に値引きは一切行いません。

くり
くり
逆に誠実というか、私にとっては好印象でした。

例外として、法人割引(勤務先が提携企業であった場合)で数%割引になる場合もあります。

モデルハウスではなく実物をしっかり見る


 
モデルハウスだけ見て決めるのは要注意です。

オーナーさん宅の見学や、実物サイズのモデルハウスなど、必ず自分たちの計画に合う『実物サイズ』を見ることをオススメします。

モデルハウスと実物が違う理由

基本的にHMの営業マンは、モデルハウスの来場者に営業する『反響営業』です。

つまりモデルハウスは、来場促進を目的として建てたものになります。となると、外観や内観を魅力的にする為に、オプション品モリモリといった状況になりがちです。

くり
くり
モデルハウスを実際に建築すると、億超えると聞きました・・・。

実物サイズを見た上で確認すること

実物サイズの家を見学した時に、確認した方がよいことは下の3つだけです。

・見学した家に付いているオプション品の内容
・オプション品を含めた、最終金額
・希望するイメージを実現できるか

『モデルハウスは魅力的だったけど、限られた予算でどんな家が建つのだろう』

『最終的な金額が予算内に収まるかな』

など、モデルハウスを見るだけでは分からないことを知ることができますよ。

くり
くり
もし可能であれば、オーナーさん宅の見学がオススメです!実際に住む方の意見はとても参考になりました。

【まとめ】新築戸建て計画で失敗しない4つの理由

住宅展示場に行く前に情報収集をする
新築戸建てにかかる適正予算を知る
必ず複数のHMを競合させる
希望するサイズの家を見学する

くり
くり
これで後悔のない家づくりにグッと近づけると思います!

 
HMの資料請求がまだの方は、一括資料請求サイトを活用してみてください。

3分の申込作業で、パンフレット資金計画書同時に入手できますよ。下のバナーからすぐ請求できます!
 

 

フォローしてもらえると嬉しいです!