ブログ運営

【家ブログでローン返済】家ブログを始める前に知りたい4つのこと

家ブログを始める前に知りたい4つのこと

 

家ブログで住宅ローンが返せる?
そんな言葉がきっかけで私も始めました。

 

悩む人
悩む人
・家ブログで住宅ローンが返せるとは?
・始めるまでが難しそう・・・
・何を準備したらいいか分からない

こんな悩みを持つ方向けの記事になります。

この記事の内容

・なぜ、家ブログで住宅ローンが返済できるのか
・家ブログのメリットとデメリット
・家ブログを始める前に準備する物
・家ブログでかかる費用


2019年4月に一条工務店と契約をして、2020年8月に完成予定です。

我が家の家づくりを通じて、感じたことや学んだことを、ブログやInstagramで情報発信しています。

この記事は、これから家ブログに興味がある方、家ブログを始めたい方、自分発信の場が欲しい方、家ブログでお小遣い稼ぎをしたい方向けになります。

くり
くり
皆で家ブロガー(一条工務店ブロガー)になって、幸せライフを送りましょう!

家ブログを始める前に

家ブログを始める前に
 
家ブログを始める前に
・なぜ、家ブログで住宅ローンが返済できるのか
・家ブログのメリットとデメリット
・家ブログを始める前に準備する物
・家ブログでかかる費用まとめ

家ブログを始める前に、知っておいた方がいいことをまとめます。

くり
くり
これを見て、「興味がある」「私にもできそう」と感じた方は、ぜひ家ブログを始めましょう♪

ブログ運営への半信半疑

『家ブログで住宅ローンが返済できる』この言葉で始めた私も、当初は半信半疑でした。

ただ、ブログ月収が数十万数百万を超えている人が普通にいる現実です。

くり
くり
私は『ヒトデブログ』さんを見て、家ブログ始めてみようと思いました!なんとブログ収益は月100万円を超えているそうです・・・。

ヒトデブログ https://hitodeblog.com/

お時間ある方は、ぜひ覗いてみてください!

ヒトデブログさんの記事を見ると、半信半疑な気持ちは『よし!家ブログやるぞー!』に変わっていました(笑)

なぜ家ブログで住宅ローンが返済できるのか

なぜ家ブログで住宅ローンが返済できるのか
 
ブログで得た収益を、住宅ローンの返済に充てるという考えで進めますね。

ではどのような方法でブログで収益を生み出すのでしょうか?

答えは広告収入です。広告を自分のブログに貼り、広告がクリックされたり、ブログ経由で物が売れることで、ブログ運営者に収益が入る仕組みになっています。

ブログの広告の種類には大きく2つあります。

クリック報酬型(グーグルアドセンス)

クリック型報酬
 
クリック報酬型広告は、ブログ運営者が『どこに広告を表示させるか』を設定するだけで、自動で広告表示されます。

大体1クリック30円~40円で、100人中1人~2人がクリックすると言われています。

くり
くり
グーグルアドセンスは審査さえ通れば、無料で運用できるので、早い段階で審査に合格したいですね!

成果報酬型(アフィリエイト)

成果報酬型
 
成果報酬型広告は、クリック報酬型広告と違い、クリックされただけでは収益は発生しません。

クリックされたのち、商品の購入や登録に至った場合のみ報酬が発生し、高いものだと1登録で1万円を超える案件もあります・・・。

『クリック報酬型広告』『成果報酬型広告』の併用でブログ収益が生まれます。もちろんどちらも無料!

家ブログのメリットとデメリット

家ブログのメリットとデメリット
 

くり
くり
何を始めるにしても、メリットとデメリットって気になりますよね。

家ブログのメリット

・リスクがない副業として始めることができる
・時間や場所に制約がない
・自分の趣味や経験をお金にかえることができる
・もし途中で辞めたとしても、ブログは資産として残る

リスクがない副業として始めることができる

 
副業ブログには、株式投資やFXなどのように原資が必要ないため、失敗すると多額の負債を負うなどといったリスクが一切ありません。やめたい時にやめて、再開したくなったら再開すればいいです。

くり
くり
ブログを書く環境(パソコンとネット環境)さえあれば、すぐ始めることができる手軽さもGOODですね。

時間や場所に制約がない

 
パソコンかスマホが手元にあればいつでも編集できるので、通勤時間家事の隙間時間の数分でも作業できます。

自分の趣味や経験をお金にかえることができる

 
トップブロガーさん達は、自分の好きなことや経験を記事にしている方が多いです。

理由はそれぞれだと思いますが、一番は『記事が書きやすい』ことにあると思います。

全く無知の分野で記事を書こうとすると、まずインプットから入りますよね。それが自分の好きなことや経験を記事にするとなると、既にインプットはされているはずなので、後は自分の思いを文章にしていくだけです。

くり
くり
好きなことや自分の経験談だと書いてて楽しいですよね♪

私が運営しているこのブログは、『家づくりという経験』をテーマにしています。

もし途中で辞めたとしても、ブログは資産として残る

 
もし途中で辞めたとしても、ブログを閉鎖せずに、広告を掲載し続けている限りは収益を生み続けます。

また、アクセスの取れるブログサイトを企業に売る方もいるみたいです。(数千万単位で売買されることもあるそうです)

くり
くり
まさに資産ですね!

家ブログのデメリット

・収益が出るようになるまでに半年~1年かかるケースもある
・最初は記事を書くのに時間がかかる

収益が出るようになるまでに半年~1年かかるケースもある

 
ブログで収益を得るためには、多くの人にブログを見に来てもらうことが必要です。

上で書いた『クリック報酬型広告』『成果報酬型広告』アクセスが増えるごとに収益が上がる傾向にあるからです。

ブログを見に来てもらう手段として、検索エンジン(GoogleやYahooなど)からの流入がありますが、ブログを開設してすぐは検索しても上位に表示されません。

くり
くり
私も始めたばかりなので、『グランセゾン ブログ』で検索しても上位表示されません(泣)

アクセスの見込めない最初の期間は耐え忍ぶ期間ですね!

最初は記事を書くのに時間がかかる

 
最初はブログを書くのに慣れていないため、記事1つ書くのにもすごく時間がかかります。(私が不器用なだけかもしれませんが・・・)

くり
くり
書くのに通算10時間かかった記事もあるくらいです・・・。

ここに関しては慣れだと思うので、続けていれば早くなると信じたい。(切実)

家ブログを始める前に準備する物

家ブログを始める前に準備する物
 
・パソコン
・インターネット環境

この2だけあればすぐ家ブログを始めることができます。

スマホでも始めることはできますが、作業効率を考えるとパソコンがあった方が色々と楽チンです!

くり
くり
参考程度に私の作業環境を紹介しますね。これでストレスなくサクサク作業できています!

 
パソコン
【パソコン】 HP ENVY x360 13
【CPU】 AMD RYZEN 5
【メモリ】 8GB
【ストレージ】 256SSD

くり
くり
私はパソコン音痴かつ、全く詳しくないので、CPUとかよく分かりません・・・(泣)夫いわく、基本的なスペックらしいです!

 
インターネット回線
マンションに無料で付いているインターネットを使用しています。

我が家のインターネット回線の速度を測ってみると、こんな感じでした。

快適なインターネットの速度は、非常におおまかにいって20Mbps(メガビーピーエス※)が目安となります。現在使用しているインターネット回線の速度を計って20Mbps出ていれば、大抵のことは快適にこなせる状態といえるでしょう。

出典:Selectra

くり
くり
ということみたいなので、割とサクサク動く環境みたいです。

家ブログはパソコン(スマホ)インターネット回線があればすぐできます!副業としては始めやすいのもブログのメリットですね。

家ブログでかかる費用

家ブログでかかる費用
 
家ブログを運営するにあたり、無料で運営する方法もありますが、収益化を目的とする場合は少し費用がかかります。
 
初期費用(イニシャルコスト)
・テーマ購入費用 5,000円~15,000円程度

WordPressというブログサービスを選ぶ場合は、自動的にブログデザインをカスタムできる『テーマ』というものがあります。

トップブロガーさんを始め、たくさんの方が『初心者こそ有料テーマを買うべし』と口をそろえています。理由としては、ブログをデザインする時間が削減できるのと、すぐ記事を書くことに集中できるからです。

くり
くり
最初は無料テーマでチャレンジしてみて、無理そうであれば有料テーマを購入する流れでもいいと思います!

 
継続費用(ランニングコスト)
・サーバーレンタル費用 約1,000円/月

WordPressというブログサービスを選ぶ場合は、サーバーのレンタル費用として月々1,000円前後かかります。

毎月1,000円以上の収益を得ることができれば問題ないと思いますが、最初の収益が得られない期間は赤字となる可能性が高いです。
 

ブログ運営にかかる費用をまとめると、有料テーマを購入する場合は、初期費用として『5,000円~15,000円程度』かかり、毎月1,000円のサーバーレンタル費用がかかります。

 

くり
くり
私の場合は、『JIN』という有料テーマを購入し、『ConoHa WING』というレンタルサーバーを使っています。

このあたりは別の記事でご紹介します!

【まとめ】家ブログを始める前に知りたい4つのこと

家ブログの広告収入で収益が生まれる
家ブログには特段デメリットはない!チャレンジするべし
パソコンとインターネット環境があればすぐブログが書ける
有料テーマを購入する場合は、初期費用として『5,000円~15,000円程度』かかり、毎月1,000円のサーバーレンタル費用がかかる

 

くり
くり
家ブロガー仲間募集中!特にグランセゾンブロガーが少ないので寂しいです

 
この記事は以上となります。最後まで見ていただきありがとうございました。
 
 

インスタもフォローお願いします!