MENU
一条工務店

【確定版】一条工務店グランセゾンの採用オプション一覧

くり
くり
こんにちは、くりです。
一条工務店のグランセゾンで新築中です。完成は2020年7月予定!

この記事は、着手承諾を終えた我が家グランセゾン採用オプション一覧をご紹介します!

記事を書いていて気付いたのですが、我が家のオプションは見た目の部分が多いように思います。

ですので、あまり参考にならない部分があるかもしれませんが、我が家と同じく『見た目重視』の方には参考いただけると思いますw

インスタもフォローお願いします!

我が家の採用オプション一覧

くり
くり
見た目のこだわりで大きなポイントを先にご紹介しますね!上の写真をご覧ください。

赤枠以外の空間は、ベースクロスとコンセントプレートを全てオプションに変更しました。

ベースクロス
サンゲツのFE-6208に天井も含めて変更しました。

下のスライダーにイメージ写真を載せていますが、グレーのクロスになります。床の色と合わせて、落ち着いた雰囲気を出すために採用しました!

コンセントプレート
パナソニックのラフィーネアシリーズに変更しました。

グレーのクロスに合わせて、シルバーのプレートを全てのコンセントとスイッチに採用しました!
担当の設計さんが言うには、アドバンスシリーズが人気で、ラフィーネアシリーズを選ぶ人はほとんど居ないとのことです(泣)

ただアドバンスシリーズにはシルバー色がないので、ラフィーネアシリーズ一択でした!

previous arrow
next arrow

Slider

出典:サンゲツHP パナソニックHP

ビターウォールナットの床にグレーのクロスを採用したので、落ち着いた雰囲気の空間になるはずwなので、モダンシンプルのようなインテリアを購入予定です!

くり
くり
実はこのクロスとカバーの組み合わせを採用されている方がいて、完全に真似してしましましたw本当に素敵だったんです。

それでは、項目別分けて我が家の採用オプションをご紹介していきます!

基礎関連

ここでは基礎にかかったオプションをご紹介します。

ベタ基礎641,200円
深基礎329,000円
ポーチ補強77,500円

地盤調査の基礎判定は『ベタ基礎』でしたので、地盤補強費用はかかりませんでした。

深基礎とポーチ補強は、隣地と高低差があり必要工事らしいです。結構な金額(泣)

高低差がなかったり、敷地いっぱいに建てない方はかからない費用だと思います!

外部関連

ここでは建物外部で採用したオプションをご紹介します。

高性能樹脂サッシ用網戸(2箇所)29,400円
屋外物干金物8,400円
標準ポーチ取り止め-10,000円
エコキュート Sシリーズに変更14,000円
EV・PHEV充電用屋外コンセント24,500円
外壁固定金具パッドアイ(3箇所)9,000円

網戸は付けれらている方が多い印象ですが、我が家はリビングと主寝室のみ付けました!

くり
くり
他は必要性を感じたら付ける予定です。完全に値切りました。

玄関

ここでは玄関で採用したオプションをご紹介します。

玄関L字型框施工15,000円
造作ニッチ施工26,000円
玄関ドア電子リモコンキー一体型70,000円
自在棚17,100円

玄関はL字型の框を採用して、土間部分を広くしました。どんな感じになるか少し心配でしたが、実物は解放感もあっていい感じでしたよ!

L字の框を上がった正面には、造作ニッチを採用しました。下の写真と同じような感じに仕上げてもらいます!

ここには、季節物や家族の写真を飾ろうと思っています。

出典:おうちマガジン

くり
くり
電子リモコンキーは採用されている方多いですよね!
自在棚はシューズクロークの収納量アップの為に採用しました。

リビング関連

ここではリビングの採用オプションをご紹介します。

トリプルハニカムシェード電動に変更(1箇所)10,000円
ハイドア変更|親子ガラスハイドア24,000円
スリットルーバー2尺幅55,000円
エコカラット施工|グラナスルドラ168,00円
壁下地補強(壁掛けテレビ用)5,850円
テレビボード施工|TiGRAN117,00円

まずハイドアを親子ドアに変更しました。
親ドアだけだと標準ですが、ハウスクエア横浜展示場で見た親子ドアが素敵すぎて採用しました!

続いてスリッドルーバーです。
下の写真でも採用されている室内格子ですね!我が家ではリビングと和室の境目に採用しました。

出典:一条工務店HP

そして、リビングで1番お金がかかったところはテレビ周辺です!

横4マス分、天井までエコカラットを施工
フロートテレビボード施工
テレビ壁掛け用の壁下地補強

写真で見ると下のような感じです!

エコカラットの左右には間接照明を入れて、素材の陰影が出るようにしました。

くり
くり
テレビ周辺は、どんな感じに仕上がるか楽しみです!

キッチン

ここではキッチンの採用オプションをご紹介します。

シングルオールメタルIHに変更66,000円
キッチン水栓変更|ナビッシュ浄水器ビルドインタイプ74,000円
グレイスカップボード|幅2700156,000円

多くの方が採用されているオプションだと思います。

カップボードの金額は、住まいの体験会で1等が出たので差額金額となります!
家電収納も検討しましたが、すぐ使用できるようにカップボードに全て並べることにしました。

くり
くり
おしゃれ家電行き渡った掃除が必要になりますね・・・。

主寝室

ここでは主寝室で採用したオプションをご紹介します。

遮熱ハニカムシェード変更に変更(1箇所)4,400円
壁下地補強(壁掛けテレビ用)5,850円
天棚施工21,000円
自在棚25,40円

遮熱ハニカムシェードは、遮光するために採用しました。

くり
くり
天棚施工と自在棚はウォークインクローゼットの収納量アップです!

洗面・脱衣室

ここでは洗面・脱衣室の採用オプションをご紹介します。

自在棚19,200円
壁下地補強(造作収納用)3,900円

脱衣室は1.5帖と限られた空間になるので、洗濯機左側に造作収納を作る予定です。

くり
くり
自在棚は、毎度のウォークインクローゼット収納量アップです!
今冷静に見ると、自在棚の金額高くないか・・・?

トイレ

ここではトイレの採用オプションをご紹介します。

トイレ変更|ネオレストAH135,100円
1Fトイレ手洗いカウンター追加(手動水栓)79,800円
床材変更|CFシート(ヘリンボーン柄)2,000円

インスタにも散々postしましたが、アラウーノかネオレストにするか結構悩みました・・・。

パナソニックTOTOのショールームにそれぞれ2回行ったくらいですw

結果、トイレの配管が外に見えないスタイリッシュさと、洗剤を補充する必要のないネオレストに決めました!

トイレ手洗いカウンターは一条工務店オリジナル品を採用しましたが、ここにきて背面収納なるオプション?が発表されていますよね(泣)

くり
くり
背面収納を採用できる方羨ましいです!

電気関連

ここでは電気関連の採用オプションをご紹介します。

コンセントプレート変更|ラフィーネア124,800円
情報コンセント(LAN・TV)11,000円
分電盤変更(避雷針付き)10,000円
LED省エネキャンペーン99,000円
照明器具(LEDキャンペーン以外)31,449円

コンセントとスイッチプレートを、パナソニックのラフィーネアシリーズに変更しましたが、結構な金額がかかっています(泣)
1枚数百円程度と聞いていたのですが、全て変更となるとこれぐらいの金額になるそうです・・・。

あと、我が家の照明器具は基本的に『持ち込み』することにしました。
一条工務店経由で購入すると、定価の半額まで安くなりますが、同じ品でもネットで購入する方が安いものばかりでした。

更にネットで購入するとポイントも溜まるので、よりおトクです。

くり
くり
同じ品であれば、少しでも安く購入できるに越したことはない!

クロス関連

ここではクロスの採用オプションをご紹介します。

ベースクロス変更(天井含む)149,000円
壁クロス2色施工(メーカー+メーカー)16,000円
壁クロス2色施工(標準+メーカー)42,300円
壁クロス3色施工32,000円
くり
くり
一条工務店のクロスの見積もりって分かり辛くないですか?
金額の内訳が分からない!

ので細かいことは、担当の営業さんや設計さんに聞いていただければと思います(泣)

クロスを決めるまでに、何回もショールームに伺いました。主に検討したのは下記4社です。

サンゲツ
リリカラ
シンコール
トキワ

下のスライドに、我が家が採用したクロスを載せておきます。

previous arrow
next arrow

Slider

出典:サンゲツHP リリカラHP トキワHP シンコールHP

くり
くり
クロスは私チョイスのものが多いです!1番こだわった部分かもしれませんw

オプション金額まとめ

我が家のオプション金額は、2,739,149円となりました。

一条工務店は、標準でも満足できる内容だと思いますが、なんだかんだオプション採用品は増えますね・・・。

くり
くり
打ち合わせ中は、完全に『一生に一度モード』でしたw

グランセゾン発売時よりも、徐々にオプション品のバリエーションが増えていますよね(泣)

トイレ背面収納
外壁タイルの種類追加

このあたりは我が家でも採用したかったです!

どんどん進化していくグランセゾンを見て少し寂しい気持ちになります。

くり
くり
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ご質問等あれば、インスタでメッセージください♪全力でご回答させていただきます!
下のバナーをポチッとお願いします!
私のブログが上位にランキングされます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
インスタもフォローお願いします!