一条工務店

MOQURIAのフロアコーティング会社比較|一条工務店グランセゾン

くり
くり
こんにちは、くりです。
一条工務店のグランセゾンで新築中です。完成は2020年7月予定!

この記事は、グランセゾンに標準で設定される、床材『MOQURIA(モクリア)』のフロアコーティングについて書いていきます。

現在、我が家もフロアコーティングをするのか、するのであればどこの会社にお願いするのがベストなのか、と検討している状況です。

私なりに色々調べて、各社担当者の方から伺った内容を元にした内容です!

これからグランセゾンのモクリアで、フロアコーティングを検討する方向けの記事になります。同じ状況の方に参考にしていただけると嬉しいです!

インスタもフォローお願いします!

フロアコーティングの必要性

私自身フロアコーティングは、『最初からやる』と決めていた訳ではなく、色々調べるにつれて『した方がいい』と思うようになりました。

フロアコーティングをするメリットは下記の通りです。

傷の防止や美しさを保つことができる
ワックス掛けが不要になる
汚れが付きにくくなり、掃除が楽になる

逆にデメリットは、価格が高いということですかね・・・。

施工面積にもよりますが、新築時に1棟まるごと施工すると、20万円〜40万円程度かかると思います。

くり
くり
価格の問題さえクリアできれば、是非施工したいところではりますね!

フロアコーティングの種類

フロアコーティングの種類は全部で4種類あります。

ガラス
UV
シリコン
ウレタン

くり
くり
これだけだとどれがいいかパッと見分からないですね・・・。

簡単な特徴をまとめた表が下記となります。

種類耐用年数ポイント
ガラス20年以上最先端の技術で、耐屈曲性に優れる。ツヤの有無を選択でき、素材の質感を残しやすい。高価。
UV20年以上耐磨耗性が高く、高耐久。ツヤの有無を選択でき、素材の質感を残しやすい。高価。
シリコン10年〜20年撥水高価が高く、汚れを落としやすい。滑りにくいことからペットがいる暮らしにも向いている。低価格。
ウレタン3年〜10年ツヤがあり、磨耗性が高い。低価格。

私調べでは、ガラスコーティングは1番硬度が高く傷が付きにくいため第1候補です!

くり
くり
ガラスとUVは大きな違いはない気がします!私みたいな素人には分かりません()

比較検討しているフロアコーティング会社

私が検討しているフロアコーティング会社は、以下の4社です。

株式会社ジェブ
株式会社ゆはかのこ(森のしずく)
エコプロコート株式会社
株式会社GOOD LIFE

上の4社は全国的に展開しており、私が住んでいる福岡県は株式会社ゆはかのこを除きショールームもあります。

くり
くり
私のモットーは相見積もりです(笑)間違いなく金額は安くなります!

フロアコーティングを検討するにあたり、モクリアの質感を残すため、ツヤ消しコーティングのみ検討しています。

この記事ではツヤ消しコーティングに特化して書いていきます!

フロアコーティングの会社は、施工オーナーからの紹介を受けることで、割引やキャンペーンを行っています。資料請求する前に、紹介してもらえそうな人を探した方がいいです!

株式会社ジェブ

株式会社ジェブは、神奈川県に本社を置く企業です。ショールームは、福岡・東京・千葉・横浜・埼玉・愛知・大阪にあります。

我が家が検討しているのは、『EPCOAT-M』というマットな質感の商品です。

出典:株式会社ジェブHP

目視する限りは、全くツヤがありませんね!詳しくは下表にまとめます。

EPCOAT-M
施工原料ガラスフロアコーティング
安全性F☆☆☆☆(極めて安心)
保証期間10年間(年に1回訪問で無償修繕有り)
価格平均30万円〜40万円
紹介制度多少の減額あり

施工オーナーから紹介を受けることで、多少の減額があるということでしたが、どうやら決められた割引額はないようです。

株式会社ゆはかのこ(森のしずく)

株式会社ゆはかのこ(森のしずく)は、埼玉県に本社を置く企業です。ショールームは、千葉・埼玉・愛知・大阪にあります。

くり
くり
一条工務店でも森のしずくで施工されている方は多いですよね!

我が家が検討しているのは、『ナノガラスコート30』というマットな質感の商品です。

出典:株式会社ゆはかのこHP

 

目視すると、多少テカリがでている気がしますね。あくまでツヤ控えめといった商品になるので、多少のテカリは出ることが想定されます!

ナノガラスコート30
施工原料ガラスフロアコーティング
安全性F☆☆☆☆(極めて安心)、食品衛生基準法取得
保証期間30年(自損まで対象)
価格平均30万円〜40万円
紹介制度5%割引

森のしずくが凄いと思ったのが、30年という長期保証かつ、物を落とした時の自損傷まで無償修繕できることです。

年に何回も修繕いただけるみたいですが、実際に何回も来ていただけるかは少し疑問です(笑)人的コストが凄そうですよね・・・。

割引及びキャンペーンも充実していました!

一条工務店割引 △5%
施工オーナーからの紹介割引 △5%
ネット申し込み割引 △5%
ご新築割引 △5%
床材情報提供割引 △5%
全面施工割引 △10%
モニター割引 △5%

全て重複適用が可能みたいです。こんなに割引されたらどこよりも安くなりそうですよね(笑)

くり
くり
ちなみに我が家は全ての割引を適用で、ざっくり30万円くらいと言われました。(あれ・・・思ったより安くならなかった)

続いてキャンペーンのサービスも充実していました。

一条工務店施主の場合は、グレイスシューズボックス・シューズクローク・ハイドア・リモコンニッチの防汚コート施工をサービス
現金/銀行振込払いをする場合は、玄関ポーチ(外・内)と全収納内の防カビコート施工をサービス

割引やサービス項目が多すぎて、聞き漏れがあるかもしれません(泣)

くり
くり
さすが森のしずくさんですね!

エコプロコート株式会社

エコプロコート株式会社は、神奈川県に本社を置く企業です。ショールームは、横浜・札幌・仙台・静岡・愛知・大阪・福岡にあります。

我が家が検討しているのは、『エコプロコート0』というマットな質感の商品です。

出典:エコプロコート株式会社HP

 

比較写真がありませんが、パッと見マットな感じに見えますね!

エコプロコート0
施工原料UVフロアコーティング
安全性F☆☆☆☆(極めて安心)、食品衛生基準法取得
保証期間20年
価格平均30万円〜40万円
紹介制度ギフトカタログ

私が検討している会社の中で、唯一のUVフロアコーティングになります。エコプロさんのHPには、ガラスよりUVの方が性能が高いとの記載もあります・・・。

くり
くり
情報が錯綜して、何がいいかもう分かりません(泣)

一条工務店特典などのキャンペーンやサービスは、私が聞いた時はありませんでした。

株式会社GOOD LIFE

株式会社GOOD LIFEは、神奈川県に本社を置く企業です。ショールームは、横浜・東京・大阪・福岡にあります。

我が家が検討しているのは、『コートクリスタル』というマットな質感の商品です。

出典:株式会社GOOD LIFE HP

 

こちらもマットな質感が残ったままに見えますね。

コートクリスタル
施工原料ガラスフロアコーティング
安全性F☆☆☆☆(極めて安心)、食品衛生基準法取得
保証期間35年
価格平均30万円〜40万円
紹介制度特になし

特徴として、フロアコーティング剤に『ナノ銀』が含まれており抗菌作用が高いとのことでした。

サービスで、水回りの防汚・防カビコーティングも施工してもらえます!

MOQURIAフロアコーティングまとめ

施工金額はどの会社もほとんど変わらない(サービス項目は変わる)
保証期間は会社によってバラバラ(保証内容も異なる)
施工オーナーから紹介を受けることで、割引や特典を受けることができる

私が聞いた限りでは、森のしずくさんが1番我が家には合っている気がしています。

保証の内容が充実(自損でも修繕してもらえる)
サービスで施工してもらえる箇所が多い

上のポイントが決め手ですかね!

とはいえ、まだ正式な見積もりを貰っていないので、他社が安ければどうなるか分かりません(結局は金額次第)

建築現場でモクリアの端材を入手できれば、端材にサンプル施工してもらうことも可能みたいです!

くり
くり
また正式な金額やサンプルが届いたら、進捗報告したいと思います!

今回も最後まで見ていただきありがとうございました〜♪

下のバナーをポチッとお願いします!
私のブログが上位にランキングされます(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
インスタもフォローお願いします!