一条工務店

【新設備】グレイスドレッサー解説|一条工務店グランセゾン

この記事は一条工務店オリジナル『グレイスドレッサー』について解説していきます。

我が家もグレイスドレッサーを採用しましたが、どのような仕様を選択したかもご紹介します!

この記事で分かること

一条工務店で採用できるドレッサーの種類
グレイスドレッサーの詳細
我が家が選択したドレッサーの仕様

一条工務店で選択できるドレッサーの種類

出典:一条工務店HP グレイスドレッサー

一条工務店で標準採用できるドレッサーは、全て自社製造のオリジナル品です。

グレイスドレッサー(グランセゾン仕様)
リュックドレッサー(i-smart仕様)
i-クオリティーシリーズ(セゾンFタイプ仕様)
i-スタンダードシリーズ(i-cube・セゾンAタイプ仕様)
社外メーカー品採用

一条工務店で建てる方は、上記の5パターンのいずれかのドレッサーを採用されるかと思います。

出典:LIXIL HP

上の写真はLIXILのルミシスで社外品です。ホテルライクでとにかくカッコいいですよね!

社外品を採用する場合は、標準ドレッサーの取り止めとなり減額されますが、社外品の価格が高いことの方が多いです。上のルミシスは+50万以上はするのではないでしょうか・・・。

社外品を採用すると、一条工務店っぽさが全くなくなりますね(笑)

くり
くり
グレイスドレッサーも十分カッコいいですよね!収納量も抜群です。(お金があればルミシスがよかった・・・)

この記事では、グレイスドレッサーに絞って解説していきます。

グレイスドレッサーの詳細

出典:一条工務店HP

グレイスドレッサーは、2019年夏に発表された一条工務店の新商品、『グランセゾン』の新ドレッサー(洗面台)として採用できるようになりました。

グランセゾンで建てる方のみ、標準で採用できるドレッサーとなります。

ドレッサー表面は、木目の柄と木本来の凹凸感を一致させた『木目同調エンボスパネル』と、鏡面塗装(プレミアムホワイトのみ)が選べます。

くり
くり
鏡面塗装はi-smartのリュックドレッサーと同じもの?みたいですね。木目以外の選択があるのもいいと思います!

発売当初は、グレイスドレッサーグランセゾンのみ採用できましたが、i-smartでも期間限定(2020年5月末まで)で標準採用できるようになったとのことです。(2020年5月11日現在)

i-smartグランセゾンの住宅設備を採用する、『グランスマート』なる名称で巷を賑やかしていますね(笑)

くり
くり
いいとこ取りな感じが羨ましいです!

それでは細かい仕様を解説していきます。

ドレッサーカラー

ドレッサーのカラーは5色から選択します。全色標準です。

ホワイト(木目)
サンド(木目)
グレージュ(木目)
ダーク(木目)
プレミアムホワイト(鏡面)

グレイスキッチンは木目調のカラーしか選択できませんでしたが、ドレッサーには鏡面塗装のプレミアムホワイトが追加されています。

鏡面塗装はツルツルしていて、清潔感もあるのでこれは嬉しいですね!

くり
くり
我が家は迷いもなく、床と同色のダークにしました。(どんだけ暗い色が好きやねん)

ドレッサーサイズ

ドレッサーサイズは全12パターンから選択します。

左右反転が選択できるものもあるので、その点を含めると全22パターンから選択することになります。

ドレッサーの横幅収納パターン基準に選択していく方が多いのではないでしょうか。

品番が222とか333とかよく分かりませんが、私はこう覚えました(笑)

品番の頭文字が1・・・横幅1マス必要
品番の頭文字が2・・・横幅1.5マス必要
品番の頭文字が3・・・横幅2マス必要
品番の頭文字が4・・・横幅2.5マス必要

くり
くり
我が家の間取りでは、横幅2マスがベストだったので、W333(L)を選択しました。

ちなみに、平面図でいう幅2.5マスのW444というドレッサーは、グレイスドレッサーから採用可能になったサイズみたいです!

もうなんか、洗面台というよりは収納BOXがメインにさえ見えますね(笑)

ドレッサーの高さ

ドレッサーの高さは3パターンから選択します。

くり
くり
我が家は、中間の80cmを選択しました!

洗面台はキッチンと違って、家族全員が使用するものなので、どの高さが適しているかって判断しづらい・・・という理由から中間の高さにしました(笑)

i-smartリュックドレッサーからの進化点

出典:一条工務店HP

パッと見は、i-smartのリュックドレッサーが『木目調』も選べるようになったんだ!くらいの感想でした。

ところが、なかなかの進化を遂げていました!リュックドレッサーの懸念点がそのまま解消された感じですかね。

くり
くり
初めて見た時は感動しました(笑)

1箇所ずつ解説していきますね。

ハイバック洗面カウンター

水栓の位置が変わりましたね!

リュックドレッサーでは下に付いていた水栓が、グレイスドレッサーは壁付けになりました

元々水栓が下にあることで、掃除がしにくいという意見をインスタでよく見かけていました。

とはいえ、我が家が契約した時はグランセゾンが出る前だったので、『きちんと掃除ないとな〜』と思っていたら、これです。先人の一条オーナーさん様様です!

くり
くり
しかし、『ハイバック洗面カウンター』って・・・。背面付け水栓とかの方が分かりやすくないか?

ダウンウォール収納

ドレッサーの最上段収納ダウンウォール式になりました。

使い勝手は間違いなく向上しますね!

くり
くり
私みたいに身長が低い人は、そもそも最上段の扉まで届くか微妙ですが・・・。

ドライカウンター

洗面ボウルの側面に、物を置くことができるスペースができました。

洗面ボウルの高さよりも上がっているので、置いているものが濡れないのが一番のメリットですね!私的にはこのポイントは嬉しかったです。

くり
くり
くり家では、メイク道具など散らかるのが安易に予想できます(笑)

トールボックス

これまで左右縦長の収納部分には、網目の引き出しが付いていましたが、グレイスドレッサーではプラスティックの網目がないものになりました。

網目であることから、小さいものが収納できないという懸念点が見事に改善されましたね!

くり
くり
その代わり、ほこりとかゴミが溜まりそうな気もしますが・・・。

洗面ボウル下収納

洗面ボウル下の収納が、引き出し式になりました。

これも嬉しい変更ですね!観音扉式だと、上の空間がデッドスペースになりがちですからね・・・。

くり
くり
完全に座りこまなくていいのもGOODだと思います。

その他

その他項目として、地味に便利かも!という要素もプラスされていますね(笑)

我が家の仕様と後悔点

我が家の洗面台は、廊下に設置して回遊できるようにしました。

くり
くり
LDKと玄関それぞれから、すぐ行けるようにしたかったんです!
【随時更新】一条工務店グランセゾンの間取り・外観・坪単価についてこの記事では、一条工務店の新商品グランセゾンの間取り・外観・坪単価を、我が家を例に出して書いていきます。 と疑問を抱えてい...

また、設置場所が『玄関ホール』扱いになるので、天井高が2650cmとなりました。(通常洗面所になると天井高が少し低くなります。)

くり
くり
そして、完成前後悔ポイントシリーズを発表します・・・。

しかもこの記事を書きながら気付いたというオチです・・・。

我が家は、W333(L)を採用しました。

ん・・・L?

Lを選択すると、ドライカウンターが左側に付きますが、右利きだと右側にあった方が使いやすい気がします。

我が家は夫婦共に右利きで、子どもも右利きな感じです(泣)

くり
くり
打ち合わせ時の記憶がない・・・(泣)

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!